LINE
TEL

wish 国際ホテル・ブライダル専門学校

学校法人 国際総合学園
国際ホテル・ブライダル専門学校

資料請求
お問合せ

学校からのお知らせNews & Topics

【在校生インタビュー】葬祭業界を目指す1年生に入学から半年たった学校生活のリアルを聞きました!


 

 

皆さんこんにちは!

在校生のインタビュー!

今回は葬祭ディレクター科の1年生にインタビューをしました! 

入学して半年が経った学校生活のリアルを聞いちゃいます🎤

 

 


 

 

葬祭ディレクター科

三森綾菜(大館桂桜高校)

 

Q.業界を目指したきっかけを教えてください

中学3年生の冬に祖父が亡くなり、急だったので気持ちの整理がつかない部分もありましたが、葬儀場のスタッフの方が祖父を綺麗にメイクしてくださったり、多く言葉をかけてくれたりしたいわけじゃないですが近くで寄り添ってくださったりしているのを見て自分もこんな人になりたい、と思ったのがきっかけです。

 

Q.wishを選んだ理由は何ですか?

最初は納棺師を目指し他の葬祭系の学校も検討していたのですが、wishの方とお話をする機会があり、wishの葬祭ディレクター科は葬祭ディレクターだけでなく納棺師も含め葬儀に関わる職種を目指せることを知りました。実際にオープンキャンパスに参加して葬祭のことだけでなく、ウエディング分野・ホテル分野の基礎知識を学べ、幅広い知識を身に付けられるのでより活躍の幅を広げられると感じ入学を決めました。

また、オープンキャンパスに参加した時に先輩方にすごく気にかけていただいて嬉しかったのを覚えています。それも入学を決めたきっかけの一つです。

 

Q.進路研究はいつごろから始めましたか?

高校1年生の頃から葬祭業界に興味があったの資料請求をしながら学校を探しました。神奈川や東京の学校も検討しましたがより限定的な分野だったことなどもありオープンキャンパスに参加したのはwishだけでした。

 

Q,入学する前に不安だったことはありますか?

葬祭ディレクター科の人数が少ないと聞いていたのでみんなで仲良くやっていけるかや少人数だからこそ閉鎖的にならないかな、など人間関係に部分で不安はありました。

ですが実際に入学してみると他の学科の子も含めてすごく楽しく話すことができています。接客業を目指している学生が多いこともありみんな話しかけやすいです!

 

Q.入学から半年経ちましたが率直な感想は?

楽しいです!高校と違って先生や先輩との距離が近く、授業のこともそうですしプライベートのことも相談できる環境で過ごしやすいです。

 

Q.インターンで学んだことはありますか?

5日間インターンに行きましたが、アルバイトとはまた違った経験ができました。実際の現場で葬儀の流れに一から携わらせていただくことができました。葬儀の打ち合わせまで同席させていただき、授業では体験できないことを体験させていただきましたし、習ったことを確認することもできました。

(インターンシップ成果発表会の様子)

 

 

Q.印象に残っている出来事などありますか?

インターン生として何もできない時間がありましたが、それでもご遺族の方は「ありがとう」と声をかけてくださいました。自分自身が体験したように悲しい気持ちの中、近くで寄り添っているだけでもありがたいのだということを実感しました。

 

Q.この半年で楽しかったイベントは何ですか?

「NSG大運動会」です!最初は姉妹校が29校集まるのでどんな感じになるんだろうと最初は不安でしたが、実際にやり始まると他の学科の子はもちろん、他校の学生ともかかわることができて楽しむことができました!来年は積極的に競技に出ようと思いました(笑)

 

 

Q.三森さんはひとり暮らしですが寮を選んだ理由を教えてください

地元が秋田で何かあっても両親が簡単に来られる距離ではないので、門限があったりセキュリティがしっかりしている点で「はじめての一人暮らしにはちょうどいいんじゃない?」と寮を勧められました。規則があると堅苦しいと思われがちですが、私の場合は門限があるからこそ生活リズムを整えることができています。寮母さんとも仲良く、なんでも相談しています!

 

Q.一人暮らしで大変なことは?

具合が悪かったときに心細かったです(笑)ですが寮の掲示板に病院の情報が掲示してあったのでそういったのも非常に助かりました。

家事は暇な日を見つけてやるようにしています!

 

Q.高校生に向けてメッセージがあればお願いします!

進路研究は大変だと思いますが、悩んでいる時間は無駄ではないのでたくさん悩んでください。のちにいい経験になると思います。あとは高校の友達とたくさん遊んでください!地元に仲のいい友達がいるということはすごく心強いことなので、今いる友達も大事に高校生活を過ごしてください!

 


 

入学からあっという間に半年が過ぎましたが授業もイベントも楽しみながら過ごしているようです✨

後期も楽しみながら過ごしてください❣

イベントや授業の様子は各SNSをチェック👀

学生のリアルな様子が見られます!

オープンキャンパスでは直接在校生に学校生活の話を聞くことができますよ💡

最新記事

月別

カテゴリ