LINE
TEL

wish 国際ホテル・ブライダル専門学校

学校法人 国際総合学園
国際ホテル・ブライダル専門学校

資料請求
お問合せ

学校からのお知らせNews & Topics

【内定者インタビュー】各業界の内定者に頑張ったことやwishの授業で役に立ったことを聞きました!


 

 

あっという間に6月になりましたが、高校生の皆さんは進路研究進んでいますか?

今回はwishの内定者にwishで学んだことで就職活動に活かせたことや進路研究のアドバイスなどをインタビューしました!

まだまだ進路に迷っている方も多いと思いますので進路研究の参考にしてくださいね♪

 

【ウエディング分野】

金澤真心さん(十日町高校出身)ホテル・ウエディング科ウエディングコース

内定先:株式会社ベストブライダル

 

 

 

Q. この業界を目指したきっかけを教えてください

昔からドレスを見ることが大好きでドレス 関わる仕事がしたいと思ったからです!

 

Q. wishを選んだ理由を教えてください

wishを選んだ理由は大きく2つあります。1つ目は、他校にはない魅力的なイベントの数々です。特に、本物の結婚式をプロデュースできるローズウエディングは、非常に魅力的に感じました。オープンキャンパスは先輩たちがほんとに親しみやすくて、将来自分もこんな風になりたいな!と思うくらいに楽しかったです。

 

Q. 内定したときの素直な気持ちを教えてください!

その会社にしかない役職につきたかったので、「ついに自分のやりたいことができるんだ!」とものすごく嬉しかったです。

 

Q. 就職活動をするうえでwishの授業で役に立ったことはありますか?

やっぱり就職活動の授業です。履歴書の書き方や礼儀など基本的なマナーから、自己PRや志望動機の考え方まで、幅広く学ぶことができました。特にグループディスカッションの授業は習っていたことで、本番でも自ら進んで話すことができました。

 

Q. 就職活動を受ける際に不安だったことはありますか?

この志望動機や自己PRで大丈夫かな…?話す内容で悩むことがよくありました。

 

Q. その不安を解消したきっかけ等あれば教えてください

様々な表現を考え、周りの友達や先生に何度も相談しながら、自分らしい言葉を見つけていきました。

 

Q.これから進路を決める高校生に一言!

自分がなにをしたいのか。を今一度立ち止まって考えることが大切だと思います。やりたいことがないなら、自分の好きなものに積極的に関わってみましょう。その過程で自分のやりたいことがきっと見つかるはずです。自分のやりたいこと全部叶えていきましょう!

 

【ホテル分野】
久保田 菜美さん(新潟第一高校出身) 国際ホテル大学併修・留学科(現ホテルツーリズム・大学科)

 

Q. 業界を目指したきっかけを教えてください

人と話すのが好きで中学校のときに、海外の人と関わるお仕事をしてみたいと思い、ホテルなら海外の人とたくさん関われると思いホテル業界を目指しました。

 

Q. wishを選んだ理由を教えてください

高校時代は部活動に力を入れていたのと部活動を引退した時期が遅くなったので、なかなか語学に力を入れて学ぶ時間が取れませんでした。実践的なことを学びたいと思っていたことはもちろんですが語学も学べる環境がいいと考えておりました。国際ホテル大学併修・留学科では両方しっかりと学べる環境だと感じ選びました。

 

Q. 内定をいただいたときの素直な気持ちを教えてください

第一志望の会社だったので本当に嬉しくて「やったー!内定だーーー!」と家中に響くように叫びました!

 

Q. wishで学んだことで就職活動に活かせたことはありますか?

就職セミナーがすごく役に立ちました。就職活動をするうえでの心構えや話し方、どんな風に話したら伝わりやすいかなど勉強になりました。また、就職活動キックオフがあったおかげで就職活動頑張ろうというスイッチが入りました。

 

Q. 就職活動で不安だったことはありますか?

外資系ホテルを中心に受験をしていたので、面接の際英語で答えてくださいという企業もたくさんありました。どんなことを聞かれるのかすごく不安でした。ですが先生としっかりと対策をして臨むことができたのでそこは自信に繋がりました。

 

Q. 久保田さんが思う、大学とwishの違いは?

実際に働く前に働く環境をしっかり学べるというのがwishの強みかなと思います。インターンも学校のカリキュラムの中で行くことができるので就職に活かせる内容ばかりだなとい思います!

 

Q. 進路研究真っ最中の高校生に向けて一言!

まずは自分を知ることが大切だと思います。自分が何を好きか、何が得意か考えて進路研究を進めるといいかなと思います。

 

 

【葬祭分野】

吉田 知花さん(新潟明訓高校出身) 葬祭ディレクター科

Q. この業界を目指したきっかけを教えてください

祖父の葬儀がきっかけです。これから大切な人の死に向き合う方々が、前を向くお手伝いができたらいいなと思うようになりました。

 

Q. wishを選んだ理由を教えてください

地元である新潟で葬祭関係の仕事に就きたいと思っていたからです。 オープンキャンパスの雰囲気がとても良く、先輩や先生とも話していて楽しかったので、ここなら2年間頑張れそう…!という気持ちが湧いてきたのを覚えています。

 

Q. 内定したときの素直な気持ちを教えてください!

飛び上がるほど嬉しかったです。連絡を受けた場所が家だったら床が抜けていたかもしれません。

 

Q. 就職活動をするうえでwishの授業で役に立ったことはありますか?

面接練習です。立ち居振る舞いから内容の組み立て方まで、手取り足取り教えてもらえたため、本番の面接に自信を持って臨めました。

 

Q. 就職活動を受ける際に不安だったことはありますか?

グループディスカッションや集団面接など、個人ではなくグループで行う面接が多かったので、自分を上手くアピールできるかとても不安でした。

 

Q. その不安を解消したきっかけ等あれば教えてください

先生がグループディスカッション練習の機会を設けてくださったことと、“人と比べない”という言葉をかけてもらったことです。練習を重ねるごとに、私ならできるという自信に繋がっていきました。

 

Q. これから進路を決める高校生に一言!

wishには頼れる先生と先輩がたくさんいます!色々な進路で悩むと思いますが、もしオーキャンに来て”ここで学んだら楽しそう”と思えたら、wishを選んでくださると嬉しいです!

 


 

その他にも様々な大手企業様から内定をいただいております✨
\過去の内定実績はこちらから/
wish卒業生も全国で活躍しております!
\卒業生インタビューはこちら/
オープンキャンパでは内定をいただいた学生と直接お話することができます!
学校で学ぶリアルな内容を聞くことができます!ぜひご参加ください😊
2024.06.18 17:00 カテゴリ:就職 | この記事のリンク

最新記事

月別

カテゴリ


Warning: file_get_contents(https://www.wish-web.com/scheduledate.csv): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 429 Too Many Requests in /home/wishschool/wish-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/2017wish/footer.php on line 182