LINE
TEL

wish 国際ホテル・ブライダル専門学校

学校法人 国際総合学園
国際ホテル・ブライダル専門学校

資料請求
お問合せ

学校からのお知らせNews & Topics

【在校生インタビュー】1年ホテル系コースの仲良しコンビにwishに入学してよかったことを聞いてみました!


 

 

今回はホテルコース1年生にの仲良しコンビに入学してよかったことやひとり暮らしについて聞いてみました♪

wishに入学を悩んでいる方やひとり暮らしを不安に思っている方はぜひご参考にしてください!

 

 


 

 

ホテル・ウエディング科ホテルコース

中村寿寧(伊那西高校出身)

松井菜々(六日町高校出身)

 

Q.この業界を選んだ理由を教えてください

中村さん:「星野リゾート」のCMを見たことがきっかけです。建物やスタッフさんの所作が素敵で自分もこんな風になりたいなと思ったことがきっかけです。

松井さん:祖父母が旅館を経営していたのでそのことがきっかけで自分も旅館やホテルで働いてみたいなと思いました!

 

Q.wishを選んだ理由を教えてください

 

中村さん:オープンキャンパスに参加した時に先生や先輩の雰囲気が自分に合ってるなと思いました。

松井さん:私もオープンキャンパスに参加し、先輩方の立ち振る舞いを見て自分もこんな風になれるんだと思い入学を決めました!

 

Q.入学する前に不安だったことなどありますか?

松井さん:高校で勉強してきたこととは全く違う分野を一から勉強するのでついて頭に入るかとか興味を持ち続けられるかなど不安に思っていました。でも実際に勉強していると所作などよく見せなければいけないのでかっこつけたがりなところがあるので向いてるなと思いました(笑)

中村さん:県外から一人での入学だったので、友達ができるかなど人間関係はすごく不安でした。最初入学した時にすぐみんな仲良くなっていたので、自分も仲良くなりたいと思ってどんどん話しかけました(笑)実際話しかけるとみんな優しいのですぐに仲良くなれました!

 

Q.クラスの雰囲気はどう?

中村さん:すごく仲はいいですが男女の壁はまだあるように感じます(笑)

松井さん:2年生のように男女関係なく仲良くしたいので、これから進級制作など一緒にやっていくと思うので積極的に話しかけていきたいです!

 

Q.授業はどうですか?

中村さん:興味がある分野の勉強なので楽しく勉強しています!特に「サービス実務」が好きで、食器の種類などホテル関係のことを深く学べるので面白いです!

松井さん:「実践行動学」でグループワークをしたのが楽しかったです!人と話すことが好きですし、普段話さない人ともグループを組んで話すのでその人のことを知ることができたので。

 

Q.インターンシップはどうでしたか?

中村さん:星野リゾート系列のホテルを目指しているので系列の「星野リゾートリゾナーレ熱海(星野リゾート リゾナーレ熱海【公式】 | Hoshino Resorts RISONARE Atami)」にインターンにいきました。声が小さいことが悩みだったのですがお客様をアテンドする際、声が小さくてはお客様に失礼なので意識的に声を大きくしました!他校のインターン生も一緒だったので相談もしながら意識を変えていきました。その子と仲良くなれたのもインターンにいってよかったことのひとつです!

 

松井さん:「インターンシップ座談会」で先輩から話を聞いて軽井沢に興味があったので「ふふ軽井沢(ふふ軽井沢・ふふ旧軽井沢 | 二つの“ふふ”が新たに軽井沢に誕生 (fufujapan.jp))」にインターンにいきました。ハウスキーピングも宿泊も料飲もすべて経験させていただくことができました。最初にハウスキーピングをやらせていただいたのですが、それは先に裏方のことを先に知ってもらいたかったからという思いからだったそうです。部署が分かるときスタッフの方に「もう部署変わっちゃうのやだ~」と言っていただいたときは少しでも役に立てたのかなと思ってうれしくなりました。また、自ら積極的に動かなければならなかったので行動力がすごくあがったなと感じました!

 

 

Q.ここまでで楽しかったイベントは?

松井さん:妙高研修がすごく楽しかったです!はじめての泊りがけの研修だったのでみんなとの距離がすごく縮まった気がします!

 

 

 中村さん:韓国研修です!ホテル見学などはもちろん勉強になったのですが、2泊3日クラスのみんなと一緒にいれたのがすごく楽しかったです!自由行動でみんな一緒にお買い物にいけたので楽しかったです!

 

 

 

Q.お二人はひとり暮らしですが不安だったことなどありますか?

中村さん:寂しくはなかったですが、家事ができるかどうか不安でした。でも今は適度に手を抜きながらできるときに気楽に楽しみながら行っています。久しぶりに親に会ったときに自立したねと言われたときに少しは成長できたのかなと思いました。

 松井さん:私も寂しくはなかったですが、意外な発見がありました!自分と向き合う時間が長いので自分はこんなことが好きなんだなぁとか自分の意外な一面を知ることができました。

 

Q.寮とアパートは何を基準に選びましたか?

中村さん:私は寮にしたのですが、寮母さんがいるから安心だと思いました。実際にIHコンがおかしくなったときに寮母さんに相談したらすぐに解決しました。

 松井さん:私も寮も迷いましたが、ある程度規則があったりするのでその辺の自由度や金額的なことを考えるとアパートでもいいかなと思ってアパートにしました。

 

Q.最後に将来の夢を教えてください!

中村さん:私は「星のや」に就職したいです!そのためにまだコミュニケーションをとるのが苦手なので、あと1年半でコミュニケーション力を高めていきたいです!

 松:私は祖父母の影響もあるので旅館など落ち着いた雰囲気のところで働いてみたいと考えています!wishでは検定はもちろんですし、イベントでリーダーとかもやってみたいと考えています!働いたときにやりたいことを実現できるだけのスキルを身に付けられるように学んでいきたいです。

 

Q.高校生に一言!

中村さん: 私は雰囲気があっているなと思って入学を決めたので、実際に足を運んで学校を見るということが大事だと思います。少しでも気になったらぜひオープンキャンパスに参加してください!

 松井さん:先生と学生の距離が近いのでなんでも相談できる環境が整っています!これが嫌だ!という明確なものがなければwishに入学して後悔しないと思います!

 


 

中村さん・松井さんが学んでいるホテル・ウエディング科ホテルコースはこちら↓↓

 

 

SNSでも学校生活の様子を配信中!

学生のリアルな様子が見られます!

オープンキャンパスでは直接在校生に学校生活の話を聞くことができますよ💡

最新記事

月別

カテゴリ