LINE
TEL

wish 国際ホテル・ブライダル専門学校

学校法人 国際総合学園
国際ホテル・ブライダル専門学校

資料請求
お問合せ

学校からのお知らせNews & Topics

【在校生インタビュー】AO入試やwishを選んだ理由を聞きました!~ホテル・葬祭編~


 

いよいよAOエントリーが6/1(土)~始まります!

そこで今回はホテルコース・葬祭ディレクター科の学生にAO入試を利用した在校生にwishを選んだ理由や、AO入試を利用したきっかけなど聞いてみました!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 


 

岩橋 健太さん(新発田高校出身)

 

 

Q.ホテル業界を目指したきっかけは何ですか

家族で旅行に行く機会が多かったのですが、そこでのスタッフの方の言葉遣いや所作がとても綺麗で、自分もそんな風になりたいと思いいこの業界を目指しました

 

Q.wishに入学した理由は何ですか

高校三年生の時に特にやりたいことを深く考えずに一度大学に進学しました。通っている中で自分のやりたいことと違うなと感じ、改めてやりたいことを考えたときにホテルスタッフに憧れたことを思い出し、進学しなおそうと思いました

実習が充実していることや実績があったのでwishにしようと思いました!

 

Q.大学と専門学校で違うことは何ですか?

大学は自分で授業を組まなければいけないのでそれが大変でした。専門は授業が組まれているのでその労力が軽減できます。また先生との距離が近いのもメリットだと思います。大学は授業の中でしか先生に接しないので、相談などが中々できませんでした。

 

Q.AO入試を受けた理由は何ですか?

メリットがたくさんあり、特に入学選考料や入学金が免除になるのはすごく大きかったです。

 

Q.AO面談の雰囲気はどうでしたか?

和やかでした。自分の考えを話せたので考えを整理するきっかけになりました

 

Q.これから進路を考える高校生に進路研究のアドバイスはありますか?

まずは自分の興味のある業界を調べてみることがいいと思います。そのうえでどんな学校があるのか調べ、自分に合う学校を探すのがいいと思います!

 

Q.wishで頑張りたいことは何ですか?

今は7月から始まるインターンを頑張りたいです。自分の行ったことない土地にも行ってみたいので思い切って挑戦してみたいと思っています!また、英語もしっかりと学んで活躍できる人材を目指したいです。

 

 

 

韮澤 由衣さん(長岡英智高校出身)

 

 

Q.業界を目指したきっかけを教えてください

ホテル業界など他の業界も検討しましたが、高校2年生のときに祖母をなくしてお葬式に参列し、すごくいい式だったと思いましたし大事なことなのだなと感じました。自分もご遺族の方の心のケアをしたり、お手伝いをしたりしたいなと思ったのがこの業界を目指したきっかけになりました。

 

Q.wishに入学をした理由は何ですか?

就職も考えましたが、専門知識を学んだ方がいいと思いました。葬祭業界を学べる学校が多くないので葬祭ディレクター科があるwishを選びました。

 

Q.進路研究を始めた時期はいつですか?

高校1年生のときから進路については考えていました。高校主体で調べ学習などあったのもありますが、いろんな業界について調べました。

 

Q.オープンキャンパスに参加した時の感想は?

先生方が優しかったのと先輩方が話しかけてくださりすごく雰囲気が良かったのと、居心地が良かったのを覚えています。

 

Q.AO入試を利用したきっかけは?また、不安だったことはありますか?

指定校推薦入試も一緒に受けることができたからAO入試を選びました。やっぱり面談は緊張しました。実際は先生が気さくに話して下さり緊張せずに自分の思いを話せました。

 

Q,入学して約2か月が経ちましたがどうですか?

葬祭ディレクター科の学生たちは人数が少ないのもありますが、すごく仲良く過ごしています!交流会や妙高研修などもあったので他学科の学生とも仲良くなることができました。

 

Q.将来的にどんな人を目指したいですか?

まだ具体的に葬祭の中でどんな仕事をしたいか決まっていないので、仕事は2年間の中で見つけていきたいと考えています。ご遺族に寄り添ったスタッフになりたいです!

 

Q.これから進路を決める高校生にアドバイスを!

やりたいこともまだ決まらない方も多いと思いますので友達の付き添いでオープンキャンパスに参加するなどでもいいのでいろんな業界を知って視野を広げることがいいと思います!

 


お二人が通っているホテル・ウエディング科ホテルコース、葬祭ディレクター科について詳しくはこちら↓↓

 

 

 

 

オープンキャンパスではより詳しく在校生に聞くことができますので、ぜひご参加ください!

お申込みはこちら↓↓

6/1(土)~始まるAO入試について詳しくはこちら↓↓

最新記事

月別

カテゴリ